京都の古着屋Linkのブログ

買い付け日記 13

d0176398_2144371.jpg
d0176398_21441252.jpg
d0176398_21442015.jpg
d0176398_21442795.jpg
d0176398_21443591.jpg
d0176398_21445044.jpg


おはようございます。

こっちの気温の変化に身体がついていけなくて、やっぱり今回も風邪をひいたっぽいです。
ちょっと前までは、朝に車に乗り込むとフロントガラスが凍っていて、車が温まるまでなかなか出発できないような感じだったのに、一昨日ぐらいから初夏ぐらいの暖かさで、昼間はカットソーだけでもちょっと暑いぐらいです。
1日1日の気温の変化が激しく、何を着て出たらいいのか分かりません。
昨日はかなり暑かったので、夜にモーテルの部屋で作業をしながらエアコンをつけて、そのまま寝てしまいました。
なので、朝起きると鼻水がズルズルで、のどがすごく痛いです。
このままひどくなるのは避けたいので、この初期症状のうちに治してしまおうと思います。

昨日も、一昨日と同様に大量収穫の1日でした。
ここにきて2日連続でガッツリ買えたので、モーテルの部屋がえらいことになっています。
居住空間がかなり減ってしまって、めちゃくちゃ暮らしにくいです。

画像は、HERMESのデザインリングとCOMME des GARÇONS HOMMEのデザインシャツ、60~70年代のデッドストックのユーロワークジャケットです。
エルメスのリングは、箱付きの極上コンディションの逸品。
リングを2つ重ねたようなデザインで、エルメスのロゴが色を切り換えてデザインされている、着こなしのアクセントになってくれるアイテム。
コム デ ギャルソン・オムのシャツは、コンディション、サイズ感、シルエットの揃った男前。
肩や袖にさりげなく入ったラインが、ここらしい雰囲気を演出してくれています。
ユーロワークのジャケットは2枚デッドストックで発見。
まだノリのきいたがっしりとしたデニム素材で、着こむほどに味が出てくる、長く愛用してもらえる逸品です。

では、これからちょっとドライブしてきます。

# by used_link | 2017-02-19 21:44 | 買い付け日記 | Comments(0)

買い付け日記 12

d0176398_21223933.jpg
d0176398_21224816.jpg
d0176398_21225555.jpg
d0176398_2123388.jpg
d0176398_21231217.jpg
d0176398_21231916.jpg


おはようございます。

今回の買い付けも中盤にさしかかり、しっかりと良い商品が集まり順調なのですが、個人的に1つ大きな失敗をしてしまっています。
その失敗のせい、毎日毎日だいたい同じ時間に苦痛を強いられていて、地味に効いています。
本当ならスッキリとする気持ちの良い時間なのですが、やらかしてしまったせいで痛みを伴う嫌な時間になってしまっています。

それは、歯磨き。
もう少し詳しく書くと、歯ブラシの毛の硬さ。
僕はいつも、かなり柔らかいものを使っており、そのために僕の歯茎は丁寧に丁寧に扱われてきていました。
まるで何もしないでも、執事が何でもやってくれるお坊ちゃんのように。
柔らかめの歯ブラシの中でも、かなり柔らかい、書道の筆の硬さに近いようなものを使い続けてきていたので、今の歯ブラシは地獄のような硬さです。
なので、僕のお坊ちゃん歯茎は、毎日毎日傷だらけです。
ちゃんと買い付け前の準備で、柔らかいと書いてるものを選んだのに。
出来れば歯ブラシ業界の全社で、硬さの基準を統一してもらえると助かります。

どうでもいい話はこれくらいにして、昨日はかなり大量収穫の1日でした。
今回の買い付けで1番商品が集まり、ヴィンテージからグッドレギュラー、ハイブランドや小物もしっかりと確保できました。
なので、モーテルの部屋の商品の圧迫感が、すごいことになってきています。
こっちは今日から3連休なので、連休明けにでも日本に第2便を送りに行こうかと思います。

画像は、70年代のデニムのジップアップジャケットとGIORGIO ARMANIのデザインジャケット、70年代頃のユーロワークパンツです。
ジップアップジャケットは、この形状では珍しいデニム素材。
スッキリとしたコンパクトなサイジングの全体にはいったホワイトステッチが良いアクセントです。
アルマーニもジャケットは、コンディション、サイズ感、シルエットの揃った逸品。
ノーカラーのジャケットにフェイクカラーをつけたようなラペルのデザインが良い抜け感を出してくれるアイテムです。
オールドのユーロワークパンツは、極上の雰囲気のお気に入り。
経年変化でフェードした色目のパンツ全体に、元の持ち主によってされたパッチワークリペアがさらに良い雰囲気に仕上げてくれている男前です。

今回の買い付けでも、レディースアイテムも豊富に買えているので、少し載せておきます。

40年代頃のブラウスは、春らしい綺麗な色目の逸品。
サイズ感、コンディションも極上の、なかなか見かけることのないスペシャルアイテムです。
d0176398_2143319.jpg
d0176398_21433841.jpg


60年代のワンピースも綺麗な春色でロングスリーブ仕様。
大きめサイズのものが多い中、こちらは日本人向けの綺麗なシルエット。
d0176398_21434526.jpg
d0176398_21435174.jpg


Maison Martin Margielaのデザインシューズは、ここらしいデザイン性のある逸品。
ブーツとパンプスとサンダルをミックスしたような独特のデザインながら、やりすぎ感なく見事に調和しているのは、さすがの一言。
d0176398_21435881.jpg
d0176398_2144535.jpg


では、これからちょっとドライブしてきます。

# by used_link | 2017-02-18 21:23 | 商品の紹介 | Comments(0)

買い付け日記 11

d0176398_21384728.jpg
d0176398_21385877.jpg
d0176398_2139652.jpg
d0176398_21391416.jpg
d0176398_21392238.jpg
d0176398_21392986.jpg


おはようございます。
久しぶりにしっかり睡眠がとれて、かなりスッキリしました。
思考回路もしっかりと働き、体も軽くなった気がします。

昨日は、かなり長すぎる1日でした。
早朝便の飛行機に乗るために真夜中に起きて用意をして空港へ。
乗る直前に飛行機のフライト時間が変更されて、眠気に耐えながら待って、その後は時間通りに飛び立ち、予定よりもかなり早く目的地に到着。
時差の関係で2時間ほど時間が戻り、出発した時間とそんなに変わらない時間に目的地に到着。
早めに到着したので、余裕な気分でレンタカー会社へ。
順調に車を借りて、と思っていたんですが、ここでトラブル。
予約していた車がなく、他にも条件に合う車がないという、意味の分からない問題に直面。
カウンターの人とちょっとキレ気味にミーティングを重ねて、しっかりと車を探してもらうことに。
返却されて放置してあった車が条件に一致することが分かり、これから洗車してガソリンを入れて乗れる状態にします、というので、カウンターの人が言うように10分ほど待つことに。
10分経過しても、20分経過しても、全然車が来ないので、再びミーティング。
結局40分以上待たされて、やっと車を借りることができました。
最初に予約してた車がないということになってから、実際に車を借りれるまで1時間30分ぐらいかかってしまい、イライラしながらレンタカー会社を後に。
そこから、ちょっとドライブして到着した田舎町をひたすら探索。
大量収穫とはいかないまでも、良い感じに商品が集まり、モーテルにチェックイン。
予約していたモーテルの部屋がないということも、ちょくちょくあるので心配していたのですが、ここではちゃんと部屋が確保してあってひと安心。
モーテルの部屋に荷物を運びこんで、再び車へ。
スーパーや100均的なところをまわって日用品を買い足し、モーテルに戻って、そこから収穫分の仕分け。
途中で力尽きて、ちょっとだけ仮眠をとろうと思ってベッドにはいったのが最後の記憶で、結局朝まで寝てしまって、現在に至ります。
なので、目の前には大量の昨日やり残した仕事があるんですが、それから目を背けての買い付け日記の更新です。

画像は、Maison Martin MargielaのカットソーとCOMME des GARÇONS HOMMEのジャケット、60~70年代のステンカラーコートです。
マルタン・マルジェラのカットソーは、このブランドらしい雰囲気のある逸品。
一見シンプルに見えながらも、全体にフェードしたムラ感のある色目や絶妙な位置に配されたポケットなど、ディティールの凝った男前。
コム デ ギャルソン・オムのコットンジャケットは、あまり出てくることのないSSサイズ。
こちらもシンプルに見えながらも、ショールカラーのラペルや、その部分だけの生地の切り替え、ドレスイメージのショールカラージャケットをあえてガッシリとしたコットン素材で作るなど、ここらしい遊び心が溢れる逸品です。
ヴィンテージのステンカラーコートは、春らしい綺麗な色目のアイテム。
チンストが装備されており、全体の肩の力の抜けたユルめのシルエットが今っぽいお気に入りです。

では、これから昨日やり残した仕事にとりかかろうと思います。

# by used_link | 2017-02-17 21:39 | 買い付け日記 | Comments(0)

買い付け日記 10

d0176398_20142936.jpg
d0176398_20144151.jpg
d0176398_20144969.jpg
d0176398_20145717.jpg


早朝便の飛行機のフライト時間が直前で変わってしまって、待ち時間がすごく長くなってしまいました。
時間が余ってすることがなく、寝てしまいそうなので、もう1度買い付け日記を更新しておきます。

モーテルを出発する前に買い付け日記を更新してから、特にトラブルもなく順調に空港へ。
そのまま無人のレンタカーの返却所に車を返却して、カウンターでチェックイン。
すんなりチェックインして手荷物検査場へ。
なにかとトラブルが起こりがちな手荷物検査場も、特に何の問題もなくスムーズに通過。
かなり田舎の空港でラウンジもないので、そのまま飛行機の乗り口へ行って時間が変更されていることを知りガッカリして、現在に至ります。

どうでもいいことなんですが、なぜかこの飛行機の乗り口付近だけ、男子校のスポーツ系の部活の部室みたいな臭いが充満しています。
朝から爽快じゃないこと、この上ないです。
寝不足と部室臭のせいで頭痛がしてきました。

画像は、1960~70年代のプルオーバーのロングシャツとPRADAのジップアップジャケットです。
ヴィンテージのプルオーバーシャツは、綺麗な色目で良いコンディションの逸品。
ユルめのシルエットとロングめな着丈が今季らしいアイテムです。
プラダのジップアップジャケットも、コンディション、サイズ感、シルエットの揃った男前。
シンプルながらも地味すぎることのない、このブランドらしい上品な雰囲気が漂う、上質な逸品です。

では、飛行機が飛ぶまでもうちょっと臭いと眠気に耐えながら待ってみます。

# by used_link | 2017-02-16 20:17 | 買い付け日記 | Comments(0)

買い付け日記 9

d0176398_16542656.jpg
d0176398_16543529.jpg
d0176398_1654449.jpg
d0176398_16545215.jpg


おはようございます。
とは言っても、まだ外は真っ暗で真夜中に近い時間帯ですが。

今日はこれから早朝便の飛行機で移動するので、かなり早起きです。
いい感じに寝不足なので、飛行機で爆睡してやろうと思います。

昨夜は朝から日本に第1便を送りに行って、そのままドライブ。
少しドライブしてから探索を開始したものの、そんなに数は集まらず、また移動。
その町でもちょこちょこと収穫してモーテルに戻りました。
そんなに数は集まらなかったものの、うちらしい良い商品を集められた1日でした。

モーテルに到着してから、昨日の収穫分を仕分け。
部屋に備え付けられているミニ冷蔵庫の前に座って、収穫した商品たちを分けていきました。
仕分けから15分ほど経過したときに、おしりに異変が。
なんか冷たい気がする。
いや、絶対に冷たい。しかも濡れてきてる気がする。
慌てて立ち上がってパンツを見てみるとお尻のあたりがビショビショに濡れていました。
え?なんで?
と混乱しながら、僕が座っていた場所を見てみるとミニ冷蔵庫から大量の水漏れが発生していることを発見。
そこから原因を探ったり、ミニ冷蔵庫前に大量のタオルを敷いたり、と急に忙しくなりました。
どうもミニ冷蔵庫の裏側から水が漏れてきていて、どうしようもないので、コンセントを抜いて冷蔵庫の前に大量のタオルを敷き詰めて対応しました。
僕のビショビショのスキニーは、仕方なく洗濯して、すぐに使えるように乾燥機にかけたので、レギンスかっていうぐらいにパッツンパッツンになってしまいました。
足の血が止まりそうです。

とりあえず、水漏れはそれから止まったみたいで、起きてみたら床がビショビショという最悪の事態は回避できました。

画像は、80年代頃のChristian Diorのノーカラージャケットと60~70年代のイングランドメイドのジョッパーズです。
オールドのクリスチャン・ディオールのノーカラーは綺麗なコンディションで綺麗なシルエットの逸品。
オールドディオールならではのデザイン性と、この年代のディオールでは珍しい細身のシルエットが兼ね備えられたアイテムです。
ヴィンテージのジョッパーズは、なかなか出てくることのない春素材の逸品。
ジョッパーズでもあまり見かけることのないイングランドメイドの、上品な印象の男前です。

では、これから早朝の空港に行ってきます。

# by used_link | 2017-02-16 17:00 | 買い付け日記 | Comments(0)