京都の古着屋Linkのブログ

<   2017年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧


買い付け日記 9

d0176398_1964436.jpg
d0176398_197025.jpg
d0176398_197172.jpg
d0176398_1973556.jpg


とりあえず、空港には無事に到着し、早朝便の搭乗待ちです。
搭乗時間まで何かをしていないと眠ってしまいそうなので、買い付け日記を更新しています。

モーテルを出る前に買い付け日記を更新してから、移動の準備をしてモーテルをチェックアウト。
珍しく夜中でもフロント係の人が起きていたのに驚きつつ、チェックアウトの手続きをしにフロントへ。
いつもなら1分ぐらいで終わるチェックアウトの手続きですが、このフロント係が恐ろしくおしゃべりなおじさんで、めちゃくちゃ時間をとられました。
何しにアメリカきてるん?とかこっちに会社あるん?とか、どうでもいい質問に適当に答えつつ、早急に立ち去りたいオーラを全開にしていたんですが、彼は全く気付かず、20分ほどおしゃべりにつき合わされました。
その後レンタカーを返却して、空港でチェックイン。
ここのチェックインカウンターの人が、恐ろしく何も知らないうえに感じが悪すぎる人で、イライラしながらも、こっちで教えながらチェックインをなんとか終わらせて、手荷物検査へ。
この手荷物検査場でも、めちゃくちゃ時間をとられることに。
どうも新人の手荷物検査係に仕事を教えながら、怪しくもないのに荷物を調べまくっている様子。
しかも、調べられてる人は、白人さんや黒人さん以外の、明らかにアメリカ人じゃないって人ばかり。
こういう上辺では平等みたいな顔をして、明らかな人種差別をするあたりは、アメリカ人のすごく嫌なところです。
予想通り僕も止められて、めちゃくちゃしつこく検査されることに。
パソコンが怪しいという、明らかに言いがかりの理由で、なぜか全身を指導係のオッサンと新人のオッサンの2人がかりで触られまくることに。
しかも、念入りに10分以上も。
その間、僕の隣でもインド系の人が触られまくっていて、僕とインド人の男性の後ろを白人さんや黒人さんの欧米系の人たちは全く止められることなく通り過ぎていきます。

体中のあらゆる場所をオッサン2人に触られまくったあげく、言いがかりの原因のパソコンは一切調べることなく、上から目線で「じゃあ、もう行っていいで」と言う指導係のオッサン。
明らかな人種差別での新人指導に腹が立って、「ちょっと待って。何で体触りまくったん?」と聞くと、目を泳がせながら「いや、パソコンが怪しかったから」と小声で答える指導オッサン。
「でも、パソコン調べてへんやん。何で?」と強めに聞くと、「もう行っていいから」と一切僕と目を合わせることなく検査場の奥へと逃げていきました。
新人さんに指導するのは仕方ないからいいですが、明らかな人種差別は本当に腹が立つので、やめてほしいです。

画像は、90年代のプリントロンTとPlantation by ISSEY MIYAKEのデザインジャケットです。
オールドのロンTは、オールドものらしいプリントがはいったお気に入り。
袖にもしっかりとプリントがはいった、今季らしい一品です。
プランテーション バイ イッセイ・ミヤケのデザインジャケットは肩の力の抜けたユルめのシルエットが良い雰囲気。
一見シンプルなデザインながら、フロントに付いたトグルボタンなど、ディティールの凝った逸品です。

では、飛行機に乗り込むまで、もうちょっと眠気に耐えて、機内で爆睡してやろうと思います。

by used_link | 2017-08-31 19:31 | 買い付け日記 | Comments(0)

買い付け日記 8

d0176398_1637451.jpg
d0176398_16371229.jpg
d0176398_16372261.jpg
d0176398_16373142.jpg


おはようございます。
とは言っても、まだ真っ暗な真夜中ですが。
今日は、これから早朝便の飛行機でしっかりと移動なので、かなりの早起きです。
2日連続の寝不足で頭があまり働きませんが、その分飛行機で思い切り爆睡してやろうと思います。

昨日は、朝から第1便を日本に発送。
無事に商品を送り終えて、久しぶりにスッキリとした車内に。
そのまま、ちょっとドライブして田舎町へ移動。
全く期待していなかったんですが、思いがけない大量収穫に喜びながら、さらに移動。
次に到着した地方都市でも思っていた以上に商品が良い感じに集まり、急激に圧迫感を増した車でモーテルへ。
チェックインをして、昨日の収穫分を仕分けして軽くパッキングして、仮眠をとって現在に至ります。

画像は、60年代頃のCHAMPIONのレタードカーディガンとA.P.C.のコーデュロイ素材のジップアップジャケットです。
チャンピオンのレタードカーディガンは、コンディション、サイズ感、シルエットの揃った逸品。
綺麗なオレンジとネイビーのバイカラー仕様の、着こなしのアクセントになってくれるアイテムです。
A.P.C.のジップアップジャケットは、これからの季節にしっかりと活躍してくれる太畝のコーデュロイ素材。
今回の買い付けでは、コーデュロイやベロア、マイクロスウェードなどの素材感で秋を感じさせてくれるものを集めていっています。

では、これから準備をして空港に向かおうと思います。

by used_link | 2017-08-31 16:47 | 買い付け日記 | Comments(0)

買い付け日記 7

d0176398_21263560.jpg
d0176398_21264685.jpg
d0176398_21265583.jpg
d0176398_2127584.jpg
d0176398_21271447.jpg
d0176398_21272236.jpg


おはようございます。
少し前にやっとパッキングと書類作成が終わりました。
これで、なんとか日本に向けて第1便を送ることができます。

昨日は、ちょっとドライブして郊外の町へ。
そこは普段うちの買い付けで行く町としては珍しい、綺麗な印象の町。
そんなに期待していない場所だったんですが、ここがかなり当たりでした。
ここ数日は数が集まらず、正直ちょっと焦ってたんですが、それを挽回する大量収穫の1日でした。
見つかる商品の幅も広く、ハイブランドからヴィンテージ、グッドレギュラーに小物まで良い感じに集まりました。
モーテルの部屋がすでに大量の商品に占領されている中での大量収穫だったので、昨夜のパッキングは、これまでのトップ3にはいるエンドレスっぷりでした。

大量収穫に喜びながらモーテルに帰って、昨日の収穫分を仕分け。
それから、ひたすらにパッキング。
途中で、いつものように現実逃避でテレビをちょっと見たり、窓の外を眺めながら、エンドレスな作業を続けて、何とか終了。
そこから働かない頭を無理やり動かして、書類を作成するも英語で書かないといけないところを日本語で書いてたり、自分でも理解できない文字を書いてたり、と無駄な時間をかけながら明け方に終了。
そこから少し仮眠をとって現在に至ります。

画像は、COMME des GARÇONS HOMMEのデザインジャケットと60年代頃のロングガウン、1890~1900年代のフリーメイソンのソードチェーンです。
コム デ ギャルソン・オムのジャケットは、コンディション、サイズ感、シルエットの揃った男前。
袖のウール素材への切り替えや、ポケットのジップデザインなど、このブランドらしい遊び心のある逸品です。
ヴィンテージのガウンも良いサイズ感で綺麗なシルエット、良いコンディションのお気に入り。
これからの季節らしい深みのあるブラウンカラーにはいった、やりすぎ感のないプリントが良い雰囲気です。
アンティークのフリーメイソンのソードチェーンは、なかなか出てくることのないロングタイプ。
100年を軽く超えるものならではの、圧倒的な雰囲気を持った、希少価値の高い逸品です。

では、これから日本に向けて第1便を送りに行ってきます。

by used_link | 2017-08-30 21:39 | 買い付け日記 | Comments(0)

買い付け日記 6

d0176398_20201340.jpg
d0176398_20202210.jpg
d0176398_20203181.jpg
d0176398_20204190.jpg
d0176398_20205199.jpg
d0176398_20205762.jpg


おはようございます。

昨日からずっと、おなかの調子が悪いです。
朝は大丈夫だったんですが、昼前から突然おなかが痛くなってきて、トイレのお世話になりっぱなしです。
なので、昨日の昼以降はトイレ中心の生活で、どこに行っても最初にトイレの有無や場所を確かめてから仕事を始めていました。
何が原因なんでしょうか。
昨日の朝食べた、なんか分離していたヨーグルトでしょうか。
それとも、初めて買ってみた激辛のポップコーンでしょうか。
モーテルの朝ごはんにあった、どうやったらこんなにマズいスクランブルエッグが作れるのかというモソモソの卵でしょうか。
謎の液体に浸かっていた、ブヨブヨに膨脹していたハムでしょうか。
心当たりがありすぎて、逆に原因が特定できません。

僕のおなか事情とは逆に、商品は良い感じに集まった1日でした。
早朝から、ちょくちょく寄り道しながらロングドライブをして、いま滞在しているこの町へ昼過ぎに到着。
途中で突然襲ってきた腹痛に悩まされながらも、さっそく探索を開始。
大量収穫とまではいかないものの、予想していたよりも順調に商品が集まってくれました。
買い付け初日からずっと商品をため続けているので、そろそろモーテルの部屋が商品の山に占拠されつつあります。
そろそろ送らないと生活空間が無くなってしまうので、明日にでも日本に第1便を送りに行こうかと思います。

画像は、Y'sのデザインジャケットとLEVI'S REDのデニムパンツ、Salvatore Ferragamoのローファーです。
Y'sのジャケットは、シンプルながらもデザインの効いた男前。
左右の前身頃の長さが違う変形デザインの、さりげなくも着こなしの主役になってくれる逸品です。
リーバイスレッドのデニムパンツは、ユルめのシルエットのデニム素材にはいった、さりげない加工が良い雰囲気。
レッグ部分の切り替えが左右で変えられている、一見シンプルながらもディティールの凝った逸品。
サルヴァトーレ フェラガモのレザーローファーは、ここのブランドアイコンにもなっているガンチーニが付いた、上品な雰囲気のアイテム。
肉厚で柔らかな極上のレザーが使われているので、デザインだけでなく履き心地も極上です。

では、これからちょっとドライブしてきます。

by used_link | 2017-08-29 20:39 | 買い付け日記 | Comments(0)

買い付け日記 5

d0176398_19484132.jpg
d0176398_19485096.jpg
d0176398_19504554.jpg

d0176398_19505597.jpg

d0176398_19492079.jpg
d0176398_19492912.jpg


おはようございます。

こっちに来てから、ずっと晴れだったんですが、昨日は朝から激しく雨が降っていたので、8月とは思えないぐらいに寒い1日でした。
なので、全然治っていかない僕の鼻は、さらにズルズルになって、こっちに来てからすでに箱ティッシュを5箱消費しています。
もうすでに鼻の下が真っ赤になって、ヒリヒリします。
さらにひどくなる前に治ってくれるといいんですけど。

昨日は激しく雨が降る中、ちょっとドライブして郊外の町へ。
そこは、昨日まであまり見かけなかったメキシコ人を多く見かける、ちょっと廃れた町。
到着後すぐに探索を始めるも、思うように商品が集まらず。
早めにその町に見切りをつけて、さらにドライブして、さらなる田舎町へ。
そこはさっきの町よりも、さらに廃れた雰囲気の町。
ここでは、良いものはあるものの、数が集まらず。
さらにドライブして、メキシコ人をほとんど見かけない、白人さんが多く住む町へ移動。
ここでも良いものは見つかるものの、そんなに数は集められませんでした。
とは言え、1日中駆け回ったので、うちらしい商品がそれなりには集まりました。

画像は、60年代頃のパジャマシャツとJIL SANDERのデザインジャケット、オールドコーチのビッグトートバッグです。
ヴィンテージのパジャマシャツは、綺麗な状態で良いサイズ感、綺麗なシルエットの逸品。
チェック柄にネップがはいった、オールドものらしい渋めの良い雰囲気のアイテムです。
ジル・サンダーのデザインジャケットもサイズ感、コンディション、シルエットの揃った男前。
無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインだからこそ分かる、実際に着たときの綺麗なシルエットは、さすがの一言です。
オールドコーチのビッグトートは、この年代のコーチならではの肉厚で柔らかな極上の革質の逸品。
あまり出てくることのない深みのあるグリーンカラーが良い雰囲気です。

では、これから500キロほどドライブしてきます。

by used_link | 2017-08-28 20:06 | 買い付け日記 | Comments(0)

買い付け日記 4

d0176398_20561446.jpg
d0176398_20562381.jpg
d0176398_20563317.jpg
d0176398_2056417.jpg


おはようございます。
いま泊まってるモーテル、基本的には快適なんですが、シャワーの難易度が高すぎます。
水圧は強くはないですが、弱すぎるということはなく、広さ的にも問題はありません。
ただ、温度設定が難しすぎます。
温度設定のバーを左に回すと熱くなり、右に回すと冷たくなるんですが、温度の変化が急激過ぎて大変です。
バーを数ミリ左に回すだけで、急激に熱湯になり、あわてて右に回すとぬるいを超えて冷たい水になります。
しかも、温度を管理するこのバーが硬すぎて、かなり力を入れないと動きません。
なので、かなり力を入れて左に回す→思ってたより左に回る→熱湯が噴き出す→やけどしそうになって右に回す→バーが硬くて動かない→力を入れて回す→思ってたより右に回る→水になる→冷たすぎて慌てて左に回す・・・・・といったことが無限ループで繰り返されます。
おかげで、しっかりと目は覚めましたが、朝から無駄に疲れました。

昨日も、この地方都市をガッツリと探索。
相変わらずの渋滞や道路工事に悩まされながらも、朝から夜まで駆け回ってきました。
一昨日と比べると数はそんなに集まらず焦ったりもしましたが、大量ではないものの、うちらしい商品が集まってくれました。

画像は、60年代頃のワークジャケットとISSEY MIYAKEのニットジャケットです。
ヴィンテージのワークジャケットは良い雰囲気で良いサイズ感の逸品。
これからの季節らしい深みのあるブラウンカラーの、武骨な印象の男前です。
イッセイ・ミヤケのニットジャケットは、ここらしい肩の力の抜けたユルめのサイズ感の逸品。
一見シンプルな印象ですが、実際に着ると分かる存在感は、さすがの一言です。

では、これからちょっとドライブしてきます。

by used_link | 2017-08-27 21:09 | 買い付け日記 | Comments(0)

買い付け日記 3

d0176398_2026236.jpg
d0176398_20261189.jpg
d0176398_20263286.jpg
d0176398_20264182.jpg


おはようございます。
こっちは異常気象で、かなり暑いと聞いていたので覚悟していたんですが、どちらかというと寒いです。
昼間は気温が上がって、数字的には日本よりも暑くなるんですが、カラッとしているので不快感は少ないです。
ただ、朝と夜は半袖だと寒いぐらいの気温になるので、温度調節が大変です。
その為か、移動日の犬の毛にやられた鼻が、全然治っていきません。
買い付け序盤から、ティッシュの商品量がすごいことになっています。

昨日は、朝から最初の目的地の地方都市を探索。
想像していたよりも大き目の町だったので、昨日だけでは探索しきれませんでした。
かなり田舎とは言え、ある程度の都市なので渋滞もちょくちょくあり、予定していたほど順調には回れませんでした。
とは言え、商品は初日からかなり順調に集めることができ、ちょっと安心です。

画像は、COMME des GARÇONS SHIRTのニットソーと60~70年代のデッドストックのフレンチワークジャケットです。
コム デ ギャルソン・シャツのニットソーは、これからの季節らしい深みのある色目の良いサイズ感の逸品。
フロント全体に施されたパッチワークの切り替えが、ここらしい遊び心です。
ヴィンテージのフレンチワークジャケットは、当時のタグも付いたデッドストックの完璧なコンディション。
サイズ感も良く、シルエットも綺麗な、フレンチワークらしい上品な雰囲気の男前です。

では、これからこの地方都市をさらに探索してきます。

by used_link | 2017-08-26 20:39 | 買い付け日記 | Comments(0)

買い付け日記 2

d0176398_2075831.jpg


おはようございます。
無事に最初の目的地に到着しています。

昨日、7時間待ちの乗り継ぎの空港のラウンジから買い付け日記を更新してから、睡魔と闘いながらひたすら次の飛行機を待っていると、鼻がムズムズしてきて鼻水が止まらなくなりました。
何で突然、と思って周囲を見てみると、僕の席の真後ろに背中合わせに座ってるオバサンの膝に原因が。
何の犬種かわからない、やたらに毛足の長い小型犬が、おばさんの膝に座ってこちらを見ていました。
僕は動物の毛全般のアレルギーなので、これが原因だったみたいです。
でも、そもそもラウンジの中にケージにも入れてない犬を連れて入っていいんでしょうか。
ずっとこの仕事をしていますが、そんな人を見るのは初めてなんですけど。

その後、ずっと鼻をズルズルさせながら待っていると、知らない間に眠ってしまって、ギリギリの時間に目が覚めて、急いで乗り継ぎの飛行機に搭乗。
ここでもアップグレードされて、ビジネスファーストの広々とした席で鼻をズルズルさせながら、また爆睡。
その後、夜中に目的地に到着して、そのままレンタカー会社へ。
ここでも予約していたのに、車が用意されていないという、よくあるトラブルがありながらも、予定よりもかなり時間をかけて無事に車を借りて出発。
夜中なので、コンビニ以外の店が全て閉まっているので、そのままモーテルに直行。
モーテルまでの道も、工事で道が無くなっていたり、工事でフリーウェイの降りたい降り口から出られなくなっていたり、といういつものことを経験しながらも、モーテルに到着。
そのままチェックインして、ラウンジでも飛行機でも眠りまくったので、あまり部屋では眠れずに明け方の現在に至ります。

画像は、さっき撮った今回の愛車、KIAのSEDONAとチェックインしているモーテルです。

では、これから出かける準備をして、この最初の目的地を探索してきます。

by used_link | 2017-08-25 20:23 | Comments(0)

買い付け日記 1

d0176398_4363752.jpg


とりあえず、アメリカに到着しています。
とは言っても、まだまだ最初の目的地でもなく、中継地点の空港です。
今回の買い付けの最初の目的地は、かなりの田舎なので飛んでる飛行機の便数も少なく、この中継地点の空港のラウンジで7時間待ちです。
特にすることもなく、暇過ぎて眠いです。
ここで眠ってしまうと、ひどい時差ぼけに悩まされることになるので眠るわけにもいかず、襲ってくる睡魔との闘いが時間とともに激化していっています。

今回の買い付けでは、今のところトラブルもなく、かなり順調にここまで来れました。
トラブルどころか、久しぶりにアップグレードされたので、ビジネスファーストのフルフラットになる広い座席で優雅な旅ができました。
いつもマズイ機内食も美味しく、いつもいつも悲惨なCAさんの態度も、同じ航空会社と思えないぐらい優しかったです。
いつも買い付けでは、なにかとトラブルが多いので、こんなに順調だと逆に怖いです。

最初の目的地に到着するのが夜中の予定で、そこからはハードワークな日々になるのは確定しているので、今のうちに暇でのんびりした時間を過ごそうと思います。

by used_link | 2017-08-25 04:45 | 買い付け日記 | Comments(0)

買い付けのお知らせ

8月24日(木)~9月15日(金)まで仕入れのため、店をお休みさせて頂きます
買い付け中、もし出来そうならブログをアップします
帰国後、店内商品総入れ替えして、9月16日(土)12時からオープンとなります
オール新商品で、お待ちしております


今回も何があるかわかりませんが、頑張ってきます
是非ご期待下さい


買い付け模様の一部です






d0176398_2072334.jpg
d0176398_2073822.jpg
d0176398_2074757.jpg
d0176398_2075742.jpg
d0176398_208642.jpg
d0176398_2081544.jpg





よろしくお願いします


Link

by used_link | 2017-08-23 20:15 | お知らせ | Comments(0)