京都の古着屋Linkのブログ

買い付け日記 8

買い付け日記 8_d0176398_20501211.jpg
買い付け日記 8_d0176398_20501594.jpg
買い付け日記 8_d0176398_20501824.jpg
買い付け日記 8_d0176398_20502139.jpg
買い付け日記 8_d0176398_20502307.jpg


おはようございます。

先ほど更新したインスタでも少し触れたんですが、今朝はちょっとした騒動が。
いつも通り時差ボケで、まだ外が真っ暗な早朝に目覚めました。
めちゃくちゃ目が悪い僕はメガネがないとほぼ何も見えないので、とりあえず枕元に置いてあるメガネをかけてトイレへ。
何かちょっとした違和感を感じながらも、仕事をする為に部屋に備え付けの机に向かいます。
ずっと何か違和感を感じながらパソコンの電源をつけて起動待ち。
パソコンが起ち上がるまでの間、スマホで画像の整理をしているときに違和感の正体に気付きました。
メガネをかけているのに、周りの全てがぼんやりとして、くっきりとは見えないんです。
全く見えず、生活が出来ないというほどではないんですが、全てのものの輪郭がはっきりとしません。
昨日まではこんなことはなく、動揺する僕。
とりあえず寝起きでぼんやりしてるだけと結論付けて、気にせず仕事をすることに。
しかし、1時間ほど経過しても僕の世界は、ぼんやりとしたままです。
全く見えないというほどではないんですが、鮮明に見えるということがなく、スマホもかなり顔を近付けないと文字が読めません。
だんだんと焦ってきて、目をこすってみたり、洗面所でもう1度顔を洗ってみたりするものの、相変わらずのぼんやりとした世界。
買い付けに来る前に、スマホを見すぎていると目の筋力的なものが落ちて、視力もおかしくなる的な曖昧な情報が頭をよぎったりして、仕事に集中できません。
一夜にして視力が急激に落ちたんだと結論付けて、落ち込みながらもそういう自分を受け入れる覚悟をし、とりあえず溜まっている仕事を片付けます。
仕事をしながらも、もしこのまま毎日視力が落ち続けたらどうしようと集中できないまま数時間経過。

僕が思い悩んでいる数時間後、時差ボケが完全に治っている相方さんが起床。
相方さんも僕ほどではないものの目が悪いので、枕元にあるメガネをかけてトイレに向かいました。
その間、相方さんに目のことを打ち明けようか悩む僕。
目がこの状態だと運転するのが危険なんですが、相方さんはかなりのレベルのペーパードライバー。
今日からの買い付けをどうしようか思い悩んでいると、トイレから相方さんが出てきました。
このまま黙っていても仕方ないので、思い切って相方さんに僕の目のことを打ち明けようとすると、どうも相方さんの様子がおかしいことに気付きました。
起きて違和感を感じだしたときの僕と同じような行動をとっているんです。
メガネを外して目をこすってみたり、顔を洗ってみたり。
とりあえず僕の目のことを相方さんに相談してみようと口を開きかけたとき、ほぼ同時に相方さんも僕に向かって何か言おうとしました。
そのとき突然にひらめき、全ての事象のつじつまがガッチリと噛み合いました。
そして、僕と相方さんは同時にこう叫びます。
「これってもしかして、僕たち・わたしたちのメガネ、入れ替わってるー!?」
そう、気付いてみれば単純なこと。
先に起きた僕が相方さんのメガネをかけていて、相方さんは後から起きたときに僕のメガネをかけていたんです。
なつかしの名作アニメ映画のような「これってもしかして」のくだりはちょっと誇張しましたが、本当に落ち込んでいたので、めちゃくちゃ安心しました。

くだらない話を長々と書いてしまいましたが、昨日も商品はかなり順調に収穫できています。
昨日は、ちょっとドライブをして、この地方都市の中でも若い人が多い町へ。
そこは車も多く、僕たちがいつも行く田舎町とはちょっと違った雰囲気。
到着後すぐに探索を始めると、ここが期待以上の大当たり。
若い人が多い地域だからか、古いものはそんなにでてきませんでしたが、ハイブランドものやデザインの効いたアイテムが良い感じに集まりました。
その後少し移動して、いつも通りの少し廃れた感じの田舎町へ。
そこでは逆にハイブランドものはあまり出てくることはありませんでしたが、オールドものを中心にしっかりと収穫。
1日を通してバランス良く大量収穫が出来た1日でした。

画像は、最初に訪れた町の中のちょっとしたおしゃれストリートの様子と80~90年代のYVES SAINT LAURENTのニット、デザイナーズのレザーパンツたちです。
若い人多めの町は、いつも訪れているような田舎町と比べてすごく活気がありました。
でも、個人的には少し廃れているような町の方が行き慣れているので、なんとなく落ち着きます。
イヴ サンローランのニットは、好配色の編み柄が魅力の男前。
絶妙な抜け感と上品な雰囲気が見事に融合した、オールドのハイブランドならではの逸品です。
デザイナーズのレザーパンツたちは、これからの季節のアクセントになってくれるアイテム。
この素材ならではの絶妙な光沢のある素材感が良い雰囲気です。

では、これからちょっとドライブしてきます。


by used_link | 2023-10-26 21:15 | 買い付け日記 | Comments(0)
<< 買い付け日記 9 買い付け日記 7 >>